オール電化の費用を抑える秘訣!ソーラーパネルとの相性抜群の理由

オール電化の導入費用は、IHクッキングヒーターが約20万~40万円、エコキュートが約50万~100万円で、戸建てのフル工事は約125万~215万円が相場です。導入には初期費用がかかりますが、光熱費の削減や環境への配慮といったメリットがあります。
さらに、太陽光発電と併用することで、毎月の電気代を大幅に節約できます。ソーラーパネルの設置費用は容量により異なり、4kWで約105万円が目安です。費用を抑えるためには、実績豊富な業者の選定、相見積もりの取得、補助金制度の活用が有効です。
目次
オール電化を導入する際の費用相場
オール電化の導入を考えている方にとって、まず気になるのが導入費用ではないでしょうか?オール電化は様々なメリットがあると言われるものの「どのような設備が必要なのか?」と疑問に感じる方もいるかもしれません。ここでは、オール電化を導入する際の費用の目安、注意点について解説します。
◇オール電化とは
オール電化システムとは、住宅内の全ての熱源を電気でまかなうシステムのことです。オール電化では、電気製品となる以下の機器を使用して、住宅内の熱源をつくります。例えば、ガスコンロをIHクッキングヒーターに置き換えたり、ガスの給湯器をエコキュート(電気給湯機)に置き換えたりすることで、ガスではなく電気のみでまかなうということです。
IHクッキングヒーターは火を使わずに調理が可能です。IHとは電磁誘導加熱のことですが、磁力線の働きで、鍋やフライパン自体が発熱します。エコキュートは(電気給湯機)は、ヒートポンプ技術で、空気の熱を使用して効率よくお湯を沸かす家庭用の給湯システムです。外気を本体のヒートポンプユニットに取り込み、圧縮し、高温にして、貯湯タンクの水を温める仕組みです。
このようにオール電化を導入すると、ガスを使わないで済むため、基本使用料が電気に一本化でき、光熱費を節約できるというメリットがあります。電気代が安い夜間の電力を使うプランにすると、さらに電気代が節約できます。
また、オール電化は、すべてを電気エネルギーでまかなうため、環境にも優しいのも利点です。
◇オール電化の費用相場
オール電化を導入する際の注意点としては、初期費用が高いという点があげられます。こちらでは、キッチンで導入するIHクッキングヒーターについて、費用相場をご紹介します。
オール電化の導入にかかる費用は、導入する設備によって異なります。ガスコンロをIHクッキングヒーターに替える費用は、約20万~40万円が目安です。費用は機器の性能などによって変わります。エコキュートを導入する費用の目安は、約50万~100万円です。
戸建てでIH、エコキュート、床暖房をオール電化にする工事をした場合、約125~215万円の費用がかかり、工事期間は5~10日程度です。これらの費用は、設備のグレード、依頼する業者によっても異なるため、事前に見積もりを依頼し確認することが重要です。
ソーラーパネルの価格と導入する際の費用相場

オール電化は家庭で必要なエネルギーをすべて電気でまかなうため「電気代の高騰が気になる」という方も多いでしょう。オール電化に太陽光発電と併用すると、毎月の光熱費を大きく削減することが可能です。
◇オール電化はソーラーパネルとの併用がおすすめ
オール電化とソーラーパネルを利用した太陽光発電を組み合わせると、電気代を節約できて大変お得です。太陽光発電を併用することで、毎月6,000円以上電気代を安くすることも可能です。
オール電化住宅の電気代がどれくらいになるか、関西電力が総務省統計局「家計調査 家計収支編 2021年 世帯人員・世帯主の年齢階級別」を用いてまとめたデータをもとに比較してみましょう。
・太陽光発電なしの場合
オール電化住宅の電気代について、太陽光発電なしの場合、関西電力の試算では、世帯人数別の毎月の電気料金は以下のとおりです。
1人暮らし:10,777円
2人暮らし:13,406円
3人暮らし:14,835円
4人以上:16,533円
・太陽光発電ありの場合
次に、オール電化住宅に太陽光発電を導入した場合の電気代を、以下の条件で試算します。
【条件】
電力料金は1kWh=31円とする
家庭用の太陽光発電の平均容量は「4〜5kW」
家庭用の太陽光発電の年間の平均発電量は1kWあたり1,000kWh
太陽光発電の容量が4kWの場合、年間発電量は4,000kWhとなり、月間の発電量は333kWhです。そのため、月々の電気代は333kWh×31円/kWh=10,323円となります。
◇ソーラーパネルの価格と設置費用
太陽光パネルを設置する費用には、パネル、架台、パワーコンディショナー、配線や設置工事など施行が含まれます。
太陽光パネルの工事費込みの価格は、約121万円です。この金額は、各メーカーの平均値から算出したものですが、容量や設置場所により工事費は前後します。
経済産業省によると、システム費用全体は26.1万円/kWです。太陽光パネルの容量別でみる価格平均は以下のとおりです。
・6kW 約158万円
・5kW 約135万円
・4kW 約105万円
・3kW 約84万円
オール電化とソーラーパネルの導入費用を安くするコツ
オール電化とソーラーパネルの併用にはメリットが多くある反面、導入費用を見ると、高く感じた方も多いのではないでしょうか。オール電化リフォームを少しでも安く導入するためのコツを紹介します。
◇オール電化の導入費用を安くするコツ
オール電化の導入費用を安くするコツを3つあげます。主な方法は、次の3つです。
・実績が豊富な業者に依頼する
実績が少ないリフォーム会社に依頼すると、IHクッキングヒーターやエコキュートの仕入れ値が割高になり、工事を外注する場合は余計な費用がかかってしまうことがあります。費用を安く抑えるためには、オール電化リフォームの実績が豊富であることが重要です。施工実績は、会社のホームページで確認できます。
・相見積もりを取る
相見積もりをすると、施工価格が比較できます。1社にだけ依頼すると、エコキュートの設置費用の相場が分かりませんが、複数社に見積もりを取ることで妥当な金額が分かってきます。 また、相見積もりを取ることで、各社の対応を知ることができます。設置後もメンテナンスや修理で会社との付き合いが続きます。相見積もりを取って安心と思える会社に依頼するようにしましょう。
・補助金制度を利用する
現在、オール電化に特化した国の補助金制度はありませんが、エコキュート導入、住宅購入、リフォーム時などオール電化に関連する国の補助金制度があります。たとえば、給湯省エネ事業、戸建住宅ZEH化等支援事業、子育てエコホーム支援事業などです。再生可能エネルギーや高効率給湯器等の導入に関する補助金は、地方自治体でも支給されることがあるため、確認してみましょう。
◇ソーラーパネル導入費用を安くするコツ
ソーラーパネルの導入費用を、安く抑えるコツをご紹介します。主な方法は、次の3つです。
・複数の業者から見積もりを取る
太陽光パネルの本体価格や設置費用は会社によって大きく異なります。1社だけで決めないで相見積もりをとることが重要です。また、相見積もりをとる際は、料金の安さで決めてしまうと、古いタイプの設備を導入してしまうリスクがあるため、最低3社は比較し、トータル料金を抑えられて費用対効果のある提案をする会社を選びましょう。
・自社施工可能な販売店を選ぶ
販売から施工まで一貫して自社で行える販売店を選ぶのがおすすめです。販売店と施行会社が分かれていると、販売店が手数料を取っているため、トータルの費用が大きくなります。自社施工の販売店を選べば、トータル費用が小さくなるでしょう。 また、自社施工を徹底している業者は、さまざまな住宅への設置工事の経験があり、技術やノウハウを蓄積しています。
・補助金制度を活用する
さらに安く済ませるには、自治体の補助金制度を活用する方法があります。補助金の有無により太陽光パネルの設置費用を半額以下に抑えられるケースもあります。補助金制度については、各自治体ホームページを確認が可能です。太陽光パネルだけでなく、蓄電池に関する補助金もあるため、事前の確認をおすすめします。
埼玉県でおすすめの太陽光発電会社3選
いままでの内容を踏まえて、埼玉県でおすすめの太陽光発電会社を3つあげ、それぞれの特徴を紹介します。
◇株式会社カンエイ
カンエイは、太陽光発電、電気工事、空調設備工事という3つの事業を柱としている会社です。設計から施工、補助金申請、そしてアフターフォローまで、ワンストップでトータルサポートを行っています。
太陽光発電のスペシャリストを結集し、顧客に最高品質のサービスを提供しているのが特徴です。経験豊富な技術者陣が、太陽光発電に関する専門知識を駆使し、あらゆる課題に対応しています。
◇株式会社神谷サンプラス
神谷サンプラスの始まりは、炭と薪の販売です。創業者が顧客の利便性を考え、プロパンガスの販売へとシフトし、変化する世の中の流れに合せて、地元住民に快適な生活を送ってほしいという願いから、エネルギー事業を拡大してきた歴史のある会社です。
◇株式会社日本エコシステム
日本エコシステムは、住宅用太陽光発電の黎明期から普及に努めてきた会社です。顧客の様々な悩みや生活スタイル、ご自宅の日射状況、設置環境などから、実績に基づくきめ細やかなサービス提供を強みとしています。
オール電化の導入を検討する際、気になるのは費用です。オール電化とは、住宅内の熱源をすべて電気でまかなうシステムであり、IHクッキングヒーターやエコキュートを導入することでガスを使わずに済み、光熱費の節約につながります。
導入費用の目安として、IHクッキングヒーターは約20万~40万円、エコキュートは約50万~100万円、戸建て全体のオール電化工事には約125万~215万円が必要で、工事期間は5~10日程度です。
オール電化と相性の良い太陽光発電を併用することで、電気代を大幅に削減できます。例えば、4kWの太陽光パネルを導入すれば、月々の電気代は10,323円に抑えられます。設置費用の相場は、6kWで約158万円、4kWで約105万円となっています。
導入費用を抑えるためには、実績豊富な業者の選定や相見積もりの取得、補助金制度の活用が有効です。オール電化および太陽光発電の導入は、長期的な光熱費の節約と環境負荷の軽減につながるため、慎重に業者選びを行い、適切なプランを検討することが重要です。
埼玉県でおすすめの太陽光発電会社として、株式会社カンエイ、株式会社神谷サンプラス、株式会社日本エコシステムの3社があります。それぞれ独自の特徴を持ち、設計から施工、アフターフォローまで幅広く対応しています。